本日のイベント無事終了しました。

本日28日に開催いたしました、handmade cafe 無事終了しました。
お買い物やワークショップ、楽しんでいただけたでしょうか??face02

ゲストとして参加していただいた方々も感謝感謝です。

子供たちの一生懸命ワークショップをする姿見てるとうれしくなってしまいました。


次回のイベントの企画はまだこれからですが、活動報告と共に少しずつ案内を出していきたいと思います。



改めてオシャレ手芸部を代表してみなさまにお礼申し上げます。

ありがとうございました。

welcow  


2016年03月28日 Posted by toto at 20:21Comments(0)イベント

イベント当日!!ちょっと寒いかしら

おはようございます。
welcowでございます。
一か月以上もかけて準備してきたイベント当日がやってきました。

手芸部の中でも体調を崩している人がいます。
皆さんも体調整えてイベントにお越しいただけたら嬉しいです。

春休み中の子供たちが楽しんでくれたらいいな~

さて、ワークショップ:デコパージュのコーナーではがま口のデコレーションができます。
三種類の大きさのがま口を選んでもらい、たくさんの紙ナプキンの中から模様を選んでいただけます。


一人ではなかなか紙ナプキンの種類も限られますが、たくさん用意しているので
カラフルなのを見るだけでもうれしくなっちゃいます。


上履き等の持ち込みもできますので、デコレーションしたいものがあれば持ってきてください。


デコパージュワークショップ
10時受付開始 ~13時マデ

がま口大700円
がま口中600円
がま口小500円


持ち込みグッズ 値段は要相談

数限りがありますで売り切れ次第終了です。


welcow  


2016年03月28日 Posted by toto at 06:45Comments(0)イベント

参加団体追加!!

今日は堀金の社会福祉協議会で行われたボランティアの情報交換会に参加してきました。
年齢的にはちょっと上の方々が多いですが、
活動の内容をアピールしたり、イベントの告知をしたりしてきました。


長野県のあちこちからの参加者があり、いろいろなボランティア団体があることを知りました。
普段の活動だけでなく、外に出てみるといろいろと勉強になります。

オシャレ手芸部がボランティア団体としていろいろな人に支えられて活動していることを
改めて確認しました。


さて、前置きが長くなりましたが、3月28日のイベントに新たに参加団体が加わります。

消しゴムはんこの「ゆずはん」さんです。
私、welcowと一緒にあずみのこもれ日マルシェに参加したこともある方です。

オリジナルのかわいいイラストの消しゴムはんこを是非見に来てくださいね~。
  


2016年02月24日 Posted by toto at 19:50Comments(0)イベント

3月28日は春のhandmade cafe

イベントで行うプラ板のワークショップ。

ネームプレート、
指輪、
リボンゴム

を作る体験ができます。





3月28日、春休み中お子さまと一緒にハンドメイド体験しに遊びにきてください。


イベントの詳しい案内はこちらをご覧下さい。
http://osr.naganoblog.jp/e1870771.html
塩尻の美味しいパン屋さん、ヴェグリさんの出店も決まりました
(ヴェグリさん、忙しいなかありがとうございます❤)  


2016年02月22日 Posted by ほおみい at 18:49Comments(0)イベントhandmade cafe2016

参加団体追加です!!

今日は久々に雪が、、、でもあっという間にとけちゃいましたね。
このまま暖かくなると思いきや、、、また寒い日々に逆戻り。
三寒四温というし、また暖かい日がやってくるんでしょうね~


さて、3月28日のイベントに塩尻のパン屋さんweggli〔ヴェグリ〕さんが参加していただけることになりました。
なかなか塩尻まで行けない私にはとっても嬉しいこととなりました。


パンに目がないみなさん、お楽しみに~


  


2016年02月17日 Posted by toto at 20:13Comments(0)イベント

イベント詳細が決定しました

こんにちは~
今日は相変わらずの天気ですが、手芸部の活動してまいりました。


今日は春のイベントのチラシ作りが主な活動。
かわいいチラシが出来上がったので、各部員が手分けしていろんな場所に配布します。
「オシャレ手芸部」のチラシを見つけたら手に取ってみてくださいね~


『春のオシャレ手芸部 hand made cafe』

2016年3月28日(月) 9時15分~14時
三郷福祉センター 娯楽教養室(安曇野市 三郷明盛2198-1)


icon06作品の展示販売
布小物 クラフトバンド小物 バッグ 園で使える布小物 がま口 タティングレース
麻小物 編み物 アクササリー ヘア小物
 (園グッズオーダー受付しています *布持ち込みのみ)

icon06ワークショップ(受付10時~13時)
オシャレ手芸部 プラバンとレジンで作る指輪、リボン、名札 各300円
Petit Pecheさんによる アイシングクッキー 500円
きのこのおうちさんによる 毛糸で作るフラワーモチーフ 300円
               (別途料金でアクセサリーにできます パッチンピン ヘアゴム各100円
                コサージュピン 200円 カチューシャ 300円 )
                先布で作るブレスレット 300円
icon06その他参加団体(変更がある場合があります)
くるみ工房(パンの販売)
きのこのおうち(ワークショップ、作品の展示販売)

その他の団体は参加が決定次第、ブログでお知らせします。

楽しいイベントになるよう、みんなで頑張って準備していますので、ぜひみなさん来てくださいね~npo02
  


2016年02月15日 Posted by toto at 13:59Comments(0)イベント

たくさんの来場ありがとうございました。

おかげさまで11月29日に開催しましたMAMAmarsheは
は大盛況で終えることができました。icon06


休憩したっけ?と思う時間がないくらいたくさんの皆さんに来ていただきました。


時間をかけて用意したワークショップもたくさんの子供たちに楽しんでもらえたかな?


この時の様子は安曇野FMで12月21日(月)13時半すぎから放送されます。
関西弁のお話が流れてくると思いますので、こうご期待!!face02



オシャレ手芸部の活動ですが、いつもだと春にイベントを開催しています。
まだ未定ですが、決まり次第このブログでもお知らせしたいと思います。


それでは、来ていただいた皆様本当にありがとうございました。face01



welcow  


2015年12月03日 Posted by toto at 04:26Comments(0)イベント

ほおみいです。

いよいよ今週末に迫ったふれあいマーケット内で開催される
mamaMARCHEに出店します、ほおみいです。

都合により、作品のみの出店になります。

あったかかわいいりんご帽子などを出品予定です。

先日のアースデイまつもとでリクエストのありました、
抱っこひもカバーの赤系、制作いたしました。

ご連絡先を聞き忘れてしまったので、
こちらにコメントまたはオーナーメッセージをいただけたら
取り置きしますので、お気軽にどうぞ。





Welcowさん、ahaさんも更新してくれてます。
過去記事もぜひご覧下さい。

http://osr.naganoblog.jp/e1823813.html

http://osr.naganoblog.jp/e1823425.html


11月29日日曜日
10時から14時
安曇野市社会福祉協議会 三郷支所
(三郷明盛2198-1)

  


2015年11月26日 Posted by ほおみい at 08:55Comments(0)イベント

おゆまるワークショップ

ごぶさたしてますahaです。

迫ってきました今週は日曜日のままマルシェ。
ワークショップの案内です。

人気のおゆまるを使ったアクセサリー作りのワークショップ。
気にはなるけど、まだやったことない方にも
コツを教えますので、素敵なアクセサリーができますよ。

粘土を楽しむつもりで、
お子様もかわいい作品が作れます。


手芸部メンバーで、加工のお手伝い。

ピアスもしくはイヤリング。
ネックレス(まだトップの状態ですが)


女子に人気の指輪。
ヘアゴムも。


色を混ぜることもできます。

写真がないですが、男の子のことも忘れていません!
キーホルダーに加工もできます。

ひとつ200円~。
10分程度でできますので、いろいろ体験してみてくださいね。

***
2015年11月29日日曜日
10:00-14:00
安曇野市三郷明盛2198-1
三郷福祉センター 教養娯楽室
みさとふれあいマーケットにて

昨日の部活では、お買い上げプレゼントをみんなで見て歓声がface05
プレゼントしちゃうの~な非売品のかわいい作品がたくさん並びますので、
ぜひ遊びに来てくださいね。
(先着順になりますので、品切れの際はご了承願います)

















  


2015年11月25日 Posted by aha at 14:36Comments(0)イベント

welcowです!!

師走まではまだまだだけど、気ぜわしい。
何だろう??



そう、夏くらいから手芸部の部長をしているせいかしら??
11月29日にマママルシェがあるからかしら??


今までの部長さんを尊敬しつつ、こまごました部長仕事を楽しんでます。



作品作りは、、、秋に全然イベント等に参加しなかったせいもあり、在庫がたまってきました。
先日、ヨーロッパのアンティーク生地なるものを見つけてどう加工しようかと考えたりしてます。



29日にいろんな人に会えるといいな。
ワークショップ時間かけて用意してるし、たくさんの人に楽しんでもらえるといいな。



welcowでした。



  


2015年11月24日 Posted by toto at 20:45Comments(0)イベント

あみシュシュ

masaです。

今日は久しぶりの雨。
ちょっぴり肌寒くて家の中にこもりたくなりがち…icon11

そんな日も、
子供たちは元気いっぱい!

泣いたり、笑ったりしながら
活動場所の三郷社協教養娯楽室を所狭しと動き回っていましたね。

にぎやかで、
すでに子育ての旬?をすぎてしまった感のあるわたくしにとって
本当に元気をもらえる場所ですicon06

さてさて
次回イベント決定!

11月29日日曜日
10時から14時
安曇野市社会福祉協議会 三郷支所
(三郷明盛2198-1)

第22回ふれあいマーケット内にて

オシャレ手芸部
mama*marche
開催いたします。

布小物、編み物、天然石アクセサリー、クラフトバンドのかご、バッグ、羊毛フエルトなどの
ハンドメイド作品の販売ほか
お子様もおとなも楽しめるワークショップも用意。

今日はその準備と試作でゆびあみのシュシュを作りました。


こんなにもたくさんのバリエーションができちゃうところが
手芸部の醍醐味?
みんな個性的face02

きっと作られる人それぞれ個性的なシュシュになるんだろうなと
今からほんと楽しみですー。

参加費300円
ワークショップ受付は13時までとなっております。

部員の持つ
お宝?かもしれないたくさんの種類の毛糸などの資材を用意して
皆さんのお越しをお待ちしています。

ふれあいマーケットでは
バザー品の販売や飲食の販売
休憩スペースや授乳おむつ替えのスペースもご用意。
家族みんなで楽しんでいただけます。

どうぞお楽しみにー。  


2015年11月02日 Posted by まささん at 14:59Comments(0)イベント

今日の手芸部と出店情報

夏休み明けの手芸部。
みんなのおみやげばなしで盛り上がりながら、
イベントの打ち上げについても話し合いましたよ~~

子連れだとなかなかゆっくり優雅にランチ!…とはいかないので、
今回の打ち上げ会は、美味しいと評判のあのお店の
テイクアウトできるアレをオーダーすることに決定★

メンバーのみんな、お楽しみに★


たくさん話して楽しかった~~
あっ、手芸はぜんぜんやりませんでした(笑)
そんな日もあるオシャレ手芸部です。
入部希望の方は、まずはこちらのブログより入部希望のメッセージをお待ちしております。




手芸部のほおみい、masa、lis*が今週末8月29日(土)に
安曇野市豊科のスイス村サンモリッツ中ホールにて
開催されるorganic&woodyこどもフェスタに参加します。

ナチュラルでエコでロハスな予感…(どんな予感かよってツッコミ入りそうですが…)
こどもと楽しめる楽しいイベントですので、ぜひご来場くださいませ!




  


2015年08月24日 Posted by ほおみい at 15:58Comments(0)イベント

いどばた夏祭り@大町

昨日は大町市で開催された、
うぶごえネットワークさん主催のいどばたカフェにお邪魔して
ワークショップと展示販売をやらせていただきました。

たくさんのこどもたち、ママたちで賑やかな会場でした。

オシャレ手芸部のブースでは、
デコパージュ、masaさんのクラフトバンドでかごつくりをそれぞれ体験していただきました。

展示販売ブースでもたくさんの方に作品をみていただき、ありがとうございます❤





また機会がありましたらぜひ、お邪魔しまーす。
うぶごえネットワークのみなさま、ありがとうございました★



  


2015年08月11日 Posted by ほおみい at 16:16Comments(0)イベント

参加者募集中!ママスタ2015summer~mama's studio


オシャレ手芸部主催イベントのお知らせです。

去年の夏も好評でした、ワークショップ、体験型イベントママスタを開催します。


あわせて、一緒にイベントを盛り上げてくれる出店者の方を募集します。
ワークショップ&販売を担当していただく方、飲食関係を販売していただく方、それぞれ若干名です。



★8月3日月曜日

★イベント名 (仮)
ママスタ2015*summer~mama's studio 


★時間 9時~15時(ワークショップ受付最終14時)

※準備は7月31日4時~5時半、この日これない場合は応募の時にご相談ください。


★場所 安曇野市社会福祉協議会 堀金支所 

安曇野市堀金烏川2132番地4
 
地図リンク
http://www.machi-info.jp/machikado/azumino_city/smartphone/map/index.jsp?lon=137.87897656250004&lat=36.29645138888889&scale=5000&mode=10&imagetype=2&layer=0028




◎出店者参加費
1000円

出店料金の一部は安曇野市の社会福祉協議会へ寄付させていただきます。
寄付の際は広報に名前が乗るので、これからの活動のCM効果にも繋がります。


◎参加条件

★小学生の夏休み向けワークが出来る方(ワークと一緒に販売を行うことも可能です。)
★飲食は食事販売許可がある方(必須です)



応募多数の場合は、
作風、テイストがかぶらない方を優先させていただきます。

フリーマーケットではないので、安く売って儲けよう!という考えではなく、
作品に責任を持てる方の参加をお待ちしております。
フリーマーケット以上の発表の場を探してる方にもぴったりです。

椅子・机は貸出できます。(台数は出店時にお伝えします)


参加希望の方は、
★参加団体名
★ワークショップ案、販売する作品・ジャンル
★連絡先メールアドレス
★ホームページやブログがある方はそのURL
★参加の意気込みや質問など

以上をご覧のブログのサイドにありますオーナーへのメッセージというバナーより
送信してエントリーしてください。

こちらから詳しい内容を連絡させていただきます。
(連絡には数日いただく事があります。)


締切は6月21日午前9時までとさせていただきます。
(応募状況により、締め切りを早めることもありますので、早めの応募をお願いします。)



昨年も大変たくさんのお客様が来場してくださいました。
赤ちゃんからお孫さんを連れたおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年代の方が楽しんでくれました。


特に、小学生は夏休みの宿題の工作や自由研究に頭を悩ます時期。
こちらのワークショップで作られた作品を学校に提出したなんて話もありました。

私たちオシャレ手芸部と一緒に楽しいイベントを盛り上げてください!
ご応募お待ちしております!
よろしくお願いします★

去年の様子

[photo:8]





  


2015年06月16日 Posted by ほおみい at 09:40Comments(0)イベントママスタ2015summer

イベント直前です

こんにちは~オシャレ手芸部のwelcowです。


休みが明けたらイベントです。この直前のドキドキした感じが学生時代を
思い出したりして楽しいです。
たくさん人来るかな~
久しぶりのあの人に会えるかな~
気合入れて作ったあれ、気にいってもらえるかな~

なんて


さて、先日児童館でやしょうま作りをしました。
桜のデザインが一番簡単だからそれを班のみんなで選びました。
桜のデザインなんで当然ピンクの花びら。


でも娘が「紫」を入れたい!!


と言うんです。紫??!!と思ったんですが、気が済むようにしてあげようと
入れてみました。それが、、、、気乗りせず入れた紫ですが、他の班にはない
すばらしいできになりました。





頭の硬い私には思いつかないアイディア。こういった色の配色って素敵だと
娘に教えてもらいました。


物を作るときに配色に自信がない私ですが、頑張りたいなぁと思いました。


さて、今回は「小さいけど捨てきれない布切れをなんとかしたい病」を
発病中でひたすら布をつなげたりしてました。

配色に自信がない人の作品とは!!!!face03



トイレットペーパーケース

これ、トイレットペーパーを入れて上の穴から出します。


では、イベントでお会いしましょう。
welcowでした。

  


2015年02月28日 Posted by toto at 05:36Comments(0)イベント

はんけし屋POM

3月2日のイベントに参加されるpomさんのご紹介です。


子供が生まれる少し前に消しゴムはんこ屋「はんけし屋PON」を開店。
ハンドメイドの雑貨屋を夢見て、山のなか
工房を立ち上げました。


山のなか工房ははんこの実演販売やっちゃいます☆

持ち物に押せる!!「お名前はんこ」を作りませんか?





名前のみ(又は苗字のみ) 400円
フルネーム+絵 500円
フルネーム二段+大きめの絵 600円

絵柄は当日、6種類の中からお選びいただけます。

*今回は限定10個のみの販売とさせていただきます。

ご希望の方は、事前予約もできますので、ご連絡くださいませ。

※申し込みはpomさんのブログから電話番号をご確認ください。
http://pom.naganoblog.jp/e1660513.html



すでにチラシをごらんになってご予約いただいたお客様もいらっしゃいます☆ 是非ご予約くださいませ。

山のなか工房ではお名前はんこと一緒に使える、枠はんこなども用意いたします。 又、連絡帳で大活躍間違いなしの「みました」や、小学生の宿題に親のサインが必要な ときに使える「よくできました」「OK!」などのサインはんこを多数ご用意!!!!!

又、お名前はんこに気分で追加できる小さなサイズのはんこもご用意。(定番商品とな りました200円均一はんこです) 200円均一はんこも種類が120種類を超え、選ぶのも楽しい☆と、好評いただいておりま す。(1柄1個のご用意です。お早めにお求めください。)





沢山のお客様とお会いできるのを楽しみにいたしております☆ お声をかけていただけましたら、幸いです☆

  


2015年02月22日 Posted by ほおみい at 12:00Comments(0)イベント

個性的

こんにちは。
オシャレ手芸部かごとおしゃべり担当のmasaです。

普段は
かご工房まささんちの屋号で
紙バンドを使用したかごやバッグを作ったり
講習会などを行っています。

昨日の手芸部では
出張講習会のように
手芸部メンバーとミニかご作りをしました。

新しいメンバーも加わり
子供たちのにぎやかな中
みんな個性的なかごを作りましたface01



こちらのミニかごは
3月2日
月曜日
9時から14時
三郷社協教養娯楽室にて開催が決定しました

オシャレ手芸部*カフェ
入園入学準備の会

にて
お宝バイキングで素敵な手芸資材とセットで
お求めいただけますicon06

これから提出のメンバーもいて
さらにカラフル、個性的なかごが並ぶ予定です。

どうぞお楽しみにー。

そして今回のイベントは
9時オープンです。
保育園にお子さんを送ったついでにお立ち寄りくださいね。

授乳おむつ替えのお部屋もご用意してございます。

たくさんの方のお越しをお待ちしていますface02  


2015年02月17日 Posted by まささん at 11:56Comments(0)イベント

出店者募集!イベントのお知らせ

オシャレ手芸部主催イベントのお知らせです。
あわせて、一緒にイベントを盛り上げてくれる出店者の方を募集します。



★7月28日月曜日
★イベント名  (仮)手芸部カフェ
★時間 9時~14時

前準備も含めてです。
オープンは10時からです。
★場所 安曇野市社会福祉協議会 堀金支所 地図リンク
 
いつもの三郷福祉センターではなく、ベイシア近くの堀金支所です。




◎参加費
A 1000円
B 参加費500円+売上10%を寄付
どちらかを選んでいただくようになります。

Bの方の寄付は安曇野市の社会福祉協議会へさせていただきます。
広報など名前が乗るのでこれからの活動のCMも効果にもなりそうです!


◎参加条件

小学生の夏休み向けワークが出来る方(ワークと一緒に販売を行うことも可能です。)
飲食は食事販売許可がある方(必須です)




応募多数の場合は、
ワークショップをできる方、
オシャレ手芸部と作風、テイストがかぶらない方を優先させていただきます。

フリーマーケットではないので、安く売って儲けよう!という考えではなく、
作品に責任を持てる方の参加をお待ちしております。
フリーマーケット以上の発表の場を探してる方にもぴったりです。

椅子・机は貸出できます。(台数は一ブース二台まで)


参加希望の方は、
★参加団体名
★ワークショップ案、販売する作品・ジャンル
★連絡先メールアドレス
★ホームページやブログがある方はそのURL
★参加の意気込みや質問など

以上をご覧のブログのサイドにありますオーナーへのメッセージというバナーより
送信してエントリーしてください。

こちらから詳しい内容を連絡させていただきます。
(連絡には数日いただく事があります。)


締切は6月15日9時までとさせていただきます。
(応募状況により、締め切りを早めることもありますので、早めの応募をお願いします。)  


2014年05月20日 Posted by ほおみい at 22:21Comments(0)イベント(仮)手芸部カフェ2014*summer

ご来場ありがとうございます

オシャレ手芸部カフェ・春の入園入学準備の会 
たくさんの方にご来場いただきありがとうございます




小規模イベントを開催したつもりが,普段のイベントと変わらない
作品量と来場していただいたお客さまの数
終了後の反省会でも思った以上だったことと
当日準備で時間のない中,チームワークの良さで乗り切ったこと

楽しかった~
また来ます   の感想をいただき,嬉しかったです

次への活力となりますね


ご来場いただいた方とお話をしたり,情報交換をしたり
私たちもとても楽しい一日でした


次回も(予定は未定ですが・・・)またお越しください



オシャレ手芸部 部員一同  


2014年03月03日 Posted by はに☆はに丸 at 20:41Comments(0)イベント

明日は手芸部cafeへ

こんばんは
ついに明日 手芸部cafeですね
会場について問い合わせがありました

三郷福祉センター 教養娯楽室  (安曇野市三郷明盛2198-1)

先月の雪の影響で駐車スペースに限りがあります
乗り合わせしていただけると助かります

9時30分よりオープンします
たくさんのご来場お待ちしています




あぁぁぁ~,ドキドキする…o(;-_-;)o  


2014年03月02日 Posted by はに☆はに丸 at 22:03Comments(0)イベント